Dear Hokkaido

北海道を溺愛するサラリーマンの旅ブログ

【旅行計画】マウイ島の火災被害をうけて【バリ島旅行を検討中】

こんにちは、でぃーちゃんです。

 

ハワイアン航空から、マウイ島の山火事の影響に伴う措置に関する最新情報が出ていますね。

www.hawaiianairlines.co.jp

 

対象となる航空券は、「ハワイ時間2023年8月9日から12月15日の間にマウイ島カフルイ空港発着のハワイアン航空の航空券」になります。

※一部対象外あり(後述)

 

対応は以下の3つ

  • 運賃差額無しで日程変更ができる
     → 8月9日から11月16日、または11月29日から12月15日で、同じ発着地の場合は運賃差額免除
  • フライトをキャンセル(未使用)として再購入に充てる
     → 新しい航空券に充当可能。ただしこの場合は運賃差額を払う必要あり。
  • 完全払い戻し
     → 8月9日から9月15日の間の航空券は、キャンセル払い戻しが可能。ただしコールセンターへ9月1日までに連絡する必要あり。

 

少し分かりにくいですね…

ハワイアン航空としては、やはり飛行機を利用して欲しいので、1と2はそのための措置といえます。

払い戻しも可能ですが、まだ対象の日程は限られているかたちですね。

 

そして、キャンセルする上でのポイントは「コールセンターへ電話する」ということです。

ご存知の方も多いと思いますが、ハワイアン航空のコールセンターはかなり繋がりにくいです。

私は、平日の13:30頃からかけ始め、最終的に繋がったのは14:00頃でした。

それも、待機中の方が多いせいで、30秒ほどで強制的に電話が切れます。(あふれ呼状態)

繰り返し電話をかけ続け、やっと繋がったと思ったら、そこから自動音声で10分近く待ちます。

 

繋がったあとは、スムーズに対応してくださいました。

 

無事にキャンセルできたということで、9月の旅行は計画練り直しです。

まず、バリ島のバケーションクラブを予約しました。

 

あとは、バリ島までの航空券予約と、

バケーションクラブのキャンセルですね。

 

追記:

バケーションクラブから、マウイ島支援に関するリンク集が送られてきました。

私も見てみようと思います。

hub.vacationclub.com