Dear Hokkaido

北海道を溺愛するサラリーマンの旅ブログ

【旅行計画】マウイ島への旅行は見送ります

みなさんこんにちは、でぃーちゃんです!

 

マウイ島の山火事発生から、1か月が経過しました。
改めてニュース等を検索していると、いまだ生活の再建が進まず、ホテルなどで避難生活を余儀なくされている方がまだ大勢いらっしゃるようです。

 

以下、引用です。

ハワイのマウイ島では先月8日、島の西部で起きた山火事がハリケーンに伴う強い風にあおられて急速に燃え広がり、かつてハワイ王国の首都が置かれたラハイナの中心市街地が壊滅的な被害を受けました。

警察などによりますと、これまでに115人の死亡が確認されましたが、依然として連絡がとれない人が100人あまりいて、炎から逃れようと大勢の人が飛び込んだ海での捜索が続けられています。

公共施設などに設けられていた避難所は閉鎖されましたが、6日現在も5800人あまりがホテルなどで避難生活を送っています。

ラハイナの中心部をはじめ、火事で焼けた一帯はがれきの中に危険物が残されているおそれがあり、安全が確保されていないとして、いまも立ち入りが厳しく制限されています。

住民たちは自らの住まいに行くことや亡くなった家族の葬儀すらできていない人がほとんどで、生活の再建が進められない状態となっています。

 

www3.nhk.or.jp

 

私としては、今月にマウイ島への旅行を計画していましたが、今回は断念することといたしました。

観光で成り立っている都市であるため、島を訪れることが支援につながるという考えもあります。
しかし、観光客を受け入れる空気感なのかなど、悩んだ結果、見送るという結論を出しました。
引き続き、微力ながら何らかの支援ができないか、探していきます。

 

旅行の計画について

検討の結果、以下の予定を組みました。

  • 2023年9月13日~17日 バリ島(@マリオット バリ ヌサ ドゥア ガーデンズ)
  • 2024年5月3日~7日 ハワイ オアフ島(@マリオット コオリナビーチクラブ)

バリ島は今年2月以来の訪問です。

2月訪問時の記事はこちらから↓

※執筆中

 

来年のゴールデンウイークに、オアフ島への旅行を組みました。

ちょうど、コオリナのスタジオタイプ(ペントハウス)に空きがあったので、予約しました。
航空券については、デルタ航空で往復18万(9万×2人)と、かなり安く取れたと思います。
やはり、ハワイ路線は客足が戻ってきているせいか、正規運賃より安く取れますね。

 

また、旅行の様子をアップしていきたいと思いますので、興味ある方はご覧になってください。