Dear Hokkaido

北海道を溺愛するサラリーマンの旅ブログ

【北海道旅行 vol.12】1日目 スイーツ爆弾炸裂

こんにちは、でぃーちゃんです。

 

北海道旅行の初日はいつも、車を借りるところから始まります。
知り合いの中古車ディーラーで格安で借りるも、ガソリンがほぼ空っぽでいきなり焦る、、(当たり前か笑)

 

ガソリンを満タンぶち込んだら、まずは「SORA CAFE」へ。
桃のパフェが有名なこちらのお店。
事前に予約をしていたので、スムーズに入店できました。


f:id:deechan_4457:20230810112601j:image

f:id:deechan_4457:20230810112605j:image

f:id:deechan_4457:20230810112608j:image

店内は土足厳禁となっております。
清潔感があり、パフェへの期待が高まります、、

注文したのはこちら…「桃のパフェ」と「コーヒーフロート」です。


f:id:deechan_4457:20230810234956j:image

f:id:deechan_4457:20230810235000j:image

桃はみずみずしく、新鮮そのもの。あっという間にたいらげました。

 

続いては、定山渓温泉のエリアへ向かいました。

 

まずは道中にある「ノースサファリサッポロ」へ。
ここは「賛否両論ある動物園」ということで前から気になっていたのですが、意を決して訪問。。


f:id:deechan_4457:20230810235101j:image

f:id:deechan_4457:20230810235106j:image

f:id:deechan_4457:20230810235110j:image



正直に申しますと、私には合わなかったです、、

なにより動物が楽しくなさそう。特に、アザラシなどの水の生き物たちが、ぐったりしていて……と、これ以上はやめときます。笑

 

さらに車を走らせ、定山渓のホテル街の中心部へ。
目指すは「森乃百日氷」です。

私たちが目指したのは、完全予約制の「森乃湯 本店」の方だったのですが、間違って「山ノ風マチ店」に行ってしまいました。
リサーチ不足もあったのですが、これはみんな迷うのでは・・・?


f:id:deechan_4457:20230810235131j:image

f:id:deechan_4457:20230810235135j:image

f:id:deechan_4457:20230810235259j:image



とにかく無事に入店できまして、かき氷をいただきます。
本体の前に、一口氷(ひとくちごおり)を出していただきました。
「大葉のシロップ」

f:id:deechan_4457:20230810235149j:image

そしてこちらが本体の「裏 四十日氷」です。ボリューム満点かつ、味のバリエーションがすばらしく、飽きずに一気に食べてしまいました。


f:id:deechan_4457:20230810235231j:image

f:id:deechan_4457:20230810235235j:image

足湯も入りました。笑


f:id:deechan_4457:20230810235321j:image

f:id:deechan_4457:20230810235324j:image



その後は、妻のお婆さんに会いにいったあと、エスコンフィールドで野球観戦です。
駐車場の予約をしていなかったので、3500円かかりましたが、家からの往復の交通費とトントンなのでおかまいなし。


f:id:deechan_4457:20230810174702j:image

f:id:deechan_4457:20230810174705j:image

f:id:deechan_4457:20230810174708j:image

 

シャウエッセンのユニフォームをもらえて妻はご満悦。笑
私も普段は熱狂的なオリックスファンなのですが、今日は日ハムをしっかり応援しましたꉂꉂ📣

f:id:deechan_4457:20230810235346j:image

観戦後はまっすぐ帰宅。
明日は海に出かけようと思います。
引き続き、旅の様子をアップしていきますので、お楽しみに!