Dear Hokkaido

北海道を溺愛するサラリーマンの旅ブログ

【北海道旅行 vol.12】6日目 弾丸 帯広ツアー

こんにちは、でぃーちゃんです。

 

時刻は朝5:00。
決戦の前、晴れやかな空が広がっています。

f:id:deechan_4457:20230905085534j:image

目指すは音更にある、「柳月スイートピアガーデン」。
かの有名な「三方六」のお買い得品が購入できる、工場直売店です。

www.ryugetsu.co.jp

 

だいたい8時前に着けば、問題なく購入できます。
日によって、購入できる味、サイズが異なるため、「どれにしようかな」と選びたい場合は8時ごろを目指すとよいです。
味にこだわりがなければ、開店の直前である9時ごろに着いても購入可能だと思います。

 

今日のラインナップは以下の通りでした。

  • プレーン味(1kg)
  • メープル味(1kg)
  • メロン味(1kg)

f:id:deechan_4457:20230905085616j:image

季節限定のメロンとプレーンをチョイス。メープル味が人気のようで、真っ先に売り切れていました。

f:id:deechan_4457:20230905085652j:image

このボリュームで、計1,200円なので、お買い得だと思います。

 

次に、事前に予約していた、「明治なるほどファクトリー」での工場見学へと向かいました。

www.meiji.co.jp

こちらの工場は、2008年に開業し、主にナチュラルチーズのブロックを製造しているとのこと。
ここで作ったナチュラルチーズのブロックを全国の加工工場に送り、様々な製品となってスーパーなどの店頭に並ぶ、という流れです。
そんなナチュラルチーズのブロックを製造する工程を見れる・・・というのが今回の見学の趣旨だったのですが、あいにく製造ラインの一部が稼働しておらず、実物を見ることはできませんでした。。
ちょっと不完全燃焼ですが、無料でいろいろ見学できるのはよかったです。

f:id:deechan_4457:20230905085747j:image
f:id:deechan_4457:20230905085743j:image
f:id:deechan_4457:20230905085736j:image
f:id:deechan_4457:20230905085739j:image

 

その後、十勝牧場へと足を延ばしました。
かわいい牛さんの姿をたくさん目にすることができ、平和な気持ちになりました。

f:id:deechan_4457:20230905085838j:image
f:id:deechan_4457:20230905085841j:image
f:id:deechan_4457:20230905085844j:image

 

日が落ちる頃、私たちは十勝の市街地へ向かいました。
夕食は「ふじもり」という地元の食事処で楽しみました。

www.fujimori-kk.co.jp


(写真には無いですが)ここ、席に着くとお水となぜかメロンソーダが出てくるんですよね。。おもしろい。
また、その日は町のお祭りもやっていて、とても賑やかで楽しい雰囲気でした。

f:id:deechan_4457:20230905085908j:image

 

腹ごしらえも終わったので、帰路につきます。
途中、サービスエリアに3回止まりました。
冷静に考えると、日帰りの帯広はかなり弾丸でしたね、、
明日からはかなりのんびり過ごすと思います。

f:id:deechan_4457:20230905085936j:image