Dear Hokkaido

北海道を溺愛するサラリーマンの旅ブログ

【北海道旅行 vol.12】5日目 小樽はまるで海外のよう

こんにちは、でぃーちゃんです。

 

深夜のトレーニン疲労が抜けず、ゆっくりめに起床。
午前中にちょこちょことした用事を済ませてから、小樽に向かうことにします。

 

朝一で法務局に行き、不動産登記の手続き相談をします。
地方によって、対応が違うのはなぜなのでしょうか。
札幌の法務局の方はとてもやさしく、丁寧に教えてくださいました。感謝です。

そのあとは札幌市内のサイクルショップへ向かいます。
「サイクルショップ サッポロ むらやま」さんは、パーツの品ぞろえも豊富で、完成車の種類も多く、とても良いお店だなと思いました。
滞在中にあと何回か通うと思います笑

 

ランチはこちらの蕎麦屋さん。初めて訪問しましたが、近隣のサラリーマンやら地元民やらで賑わっており、味もとても美味しかったです。

tabelog.com

f:id:deechan_4457:20230814225445j:image

 

そこから、車を走らせて小樽へ向かいます。
小樽へ着くやいなや、観光客の多さに驚かされました。
特に韓国人の方が多かったかな? 
アフターコロナで、旅行業は回復しているというのは聞いていましたが、実際にみると予想以上でした。

www.meti.go.jp

 

小樽では「北の金融街」と呼ばれるエリアを散策しました。

f:id:deechan_4457:20230814225516j:image
大正12年頃、小樽運河が完成し、市内の銀行数が25にのぼった繁栄の時代だったそうです。
各銀行の建物が、重要文化財として今も残されています。

気づいたら1万歩近く歩いていたので、腹ごしらえをします。

 

お土産もたくさん買い、帰路につきます。
途中、歩いた疲れを癒すために、朝里川温泉エリアへ。
「湯の花 朝里殿」で汗を流しました。

www.yunohana.org

こちら、サウナに「オートロウリュ」という面白いシステムがありました。
サウナストーンの上にぶら下がったシャワーから、定期的に水が噴出されて、ロウリュ(熱い蒸気を発生させ室内の温度を一気にあげる)が楽しめるというもの。
仕組みは簡単なものですが、見ていて面白かったですね。

あと、マスコットキャラクターの「ゆうゆくん」がかわいかったです笑

ゆうゆくん|ゆるキャラグランプリ公式サイト

 

疲れを取ったあとは、もう少しだけ車を走らせて無事に帰宅。
明日は早朝から、三方六の切れ端を求めて、帯広方面へ向かいます!